ご利用ガイド

このページはご利用上の注意やトラブルについての詳細な説明です。申し込み方法の簡単な説明は「添削と解答例」ページの「添削申し込み方法」「解答例セットの販売」をご覧ください。

課題の入手

現在申し込みできる課題は課題一覧ページをご覧ください。

問題用紙、答案用紙はPDFファイルになっていますので、プリンターで印刷してお使いください。A3以上のプリンタをお持ちでない場合は、コピー機で拡大してお使いください。セブン-イレブンのマルチコピー機などのコンビニのコピー機で、USBメモリに保存したA3のPDFファイルが印刷できるものがあります(10円程度)。

課題製図

お手持ちの他の資格学校の練習用紙や市販の5mm方眼紙(A2またはA3サイズ)で構いません。トレーシングペーパーはご遠慮ください。「建築士試験設計製図練習用紙」等の名称で各都道府県建築士会等でも販売しています。

面積表、構造部材表等は印刷したものを切り抜いて答案用紙に貼り付けても構いません。

エスキス、作図、記述にかかった時間をご記入ください。

添削申し込み

申し込みページのフォームに記入して、申し込みを行ってください。記入・送信しても料金の発生、契約はまだありません(事務局からの答案の返送時の間違いを少なくするためのものです)。

送信が完了すると、記入したメールアドレス宛に(@19toruzo.netというドメイン名のアドレスから)自動返信メールがすぐに届きます。届かない場合はメールアドレスの間違いや迷惑メール、受信拒否設定等をご確認の上、再度送信をお願いいたします。申し込み内容は必ず事務局に届きますが、事務局からお送りしたメールが届いたかどうかは確認する方法がありませんので、全く連絡がない場合は別のメールアドレスで申し込むか、問い合わせページより電話番号や他のメールアドレスを記入してご連絡ください。

申し込み後1営業日以内に、事務局から振込先、合計金額等をご連絡します。

答案送付
データ送付の場合
  • 答案送付専用のメールアドレスに、スキャンしたデータを添付ファイルでお送りいただきます。メールアドレスはご入金確認時にお伝えします。
  • A2の図面はA3以上のサイズでスキャンしてください(A4サイズで4分割はご遠慮ください)。分割してスキャンする場合は、重なり代を2cm程度とり、図面中央部や端部に未スキャン部分のないようにしてください。
  • ファイル形式はPDFまたJPEGとし、1ファイルのサイズが5MBを超えないようにしてください。
  • 解像度は200dpi程度が良いですが、わからない場合はデフォルトの設定でかまいません。読めない場合はもう一度スキャンをお願いする場合があります。
郵送の添削は休止しています

エスキス、マーキングした問題用紙をお送りいただいた場合はそれらに対してもなるべくアドバイスを行っています。

支払い

添削料金は、下記のいずれかの口座に振り込みでお願いいたします。振込手数料はご負担ください。入金確認時には事務局からメールでご連絡いたします。

銀行振込:
ゆうちょ銀行(銀行コード:9900)
〇一九店(支店コード:019 ゼロイチキュウテン)
口座番号:当座 30323 イツキユウトルゾ(または イッキュウトルソ゛)
ゆうちょ銀行通常払込み(旧名称:郵便振替)
記号:00140 番号:5-30323 一級とるぞ!
(ATMの場合、記号:001405 番号:30323 とご入力ください)
(ゆうちょダイレクトの場合、00140-30323 とご入力ください)
添削・返送

添削は、通常の場合、事務局に届いた翌々営業日までに返送しています。ただし8月中旬〜9月下旬の混雑期はもう1〜3日ほど日数がかかることがあります。

答案受け取り時と返送時には事務局からメールでご連絡いたします。

添削後のお問い合わせ

添削内容や解答例等に関するご質問は受け付けておりません。ただし次回の添削時に質問メモを別紙で同封していただいた場合は、2〜3点までのご質問にはなるべくお答えします。また、添削ミスと思われる箇所のご指摘はメールや問い合わせページから遠慮なくお問い合わせください。

解答例セットの販売
  • ダウンロード販売:パスワード付きPDFファイルのダウンロード用アドレスをメールでご案内します。
  • 郵送による販売は休止しています。
  • 解答例(図面)A2 1枚
  • 解答例(記述)A3 1枚
  • 解説(A4判約10~15頁程度 1冊)

お送りするものは上記の3点です。

ファイルが開けないときは?

問題用紙や解答例、解説等のファイルはPDF形式です。見るためには「Adobe Acrobat Reader DC」(旧 Adobe Reader)等が必要です。スマートフォンやタブレットの場合は機種によりアプリケーションが違います。お使いの環境によってはフォントのダウンロードを要求される場合があります。

解答例などのパスワード付きPDFファイルが全く表示されない場合は、PDFを開くためのアドオンの互換性に問題があることがあります(Internet Explorer 10とAcrobat 8の組み合わせなど少し古い環境で起きる場合が多いようです)。職場のPC等で設定が変更できない場合は以下の方法をお試しください。

  1. PCを再起動します。
  2. Web ブラウザーが開いている場合は終了します。
  3. AcrobatまたはAdobe Readerを起動し、「ファイル/開く」を選択します。
  4. 「ファイルの場所」からネットワークを選択します。
  5. ファイル名に該当のファイル名を(http://からすべて)入力し、開くをクリックします(メールでお送りしたリンクをコピーして貼り付けてください)。
    例:http://19toruzo.net/distfiles/2013-khh8OiHtfeoI8S.pdf
    (上記はテスト用のパスワード付きPDFファイルです。約131KB)
  6. パスワードを入力します。例:12345678

一部のメールソフトやブラウザにはPDFの表示に不具合があります(Microsoft OutlookやGoogle Chromeの古いバージョン、メールアプリケーション内に表示されるタイプのものなどでファイルが破損していると表示されたり、正しく表示されない)。実際にはサーバー上のファイルは破損しておらず、お問い合わせをいただいても対応ができません。右クリックなどでファイルをデスクトップ等に保存してから、Acrobat Readerで開いてご利用ください。